自己紹介的な過去記事紹介①

オランダ在住ライターの倉田直子です。何回かに分けて、私の主な執筆ジャンルと過去記事をご紹介させてくださいませ。
倉田直子 2021.10.26
誰でも

現在、オランダで子育て真っ最中。子供は、オランダの前にも北アフリカのリビアで保育園、イギリス北部のスコットランドで小学校に通っていました。そういった経験を活かし、海外子育てに関する記事を書いています。その中でも代表作が、2017年から2018年前半にかけて執筆した「現代ビジネス」での不定期連載。

オランダの性教育を皮切りに、オランダの小学校に関するあれこれを6回に分けて書くチャンスをいただきました。オランダの小学校の複数担任制や飛び級システムなど多岐にわたるネタを取り上げましたが、一番反響があったのは、どの記事だと思いますか?

↓正解は……


実は、オランダの小学校の英語教育に関する記事。

ツイッターでは、プチ炎上していましたね。。。私のアカウントに凸してくる人はいませんでしたが、エアリプでいろいろ言われました。やっぱり、日本人は英語教育に関して思うところが多いんですね。黙っていられないというか。

そして性教育に関しても、過激なサンプル動画が注目を集めましたが、「Noを言える子供を育てる性教育」という一番書きたかったこともしっかり書け、かつ届けたかった層に届いた手ごたえもありました。全体的に、非常にやりがいのある仕事でした。ご興味あれば、ぜひ読んでみてくださいませ。近日中に、また他の執筆ジャンルに関して書きたいと思います。

2020年7月追記:オランダでも、コロナ禍で義務教育の休校が実施されました。その際に、我が家の娘が通う小学校がどのような対応を行ったかを同じく「FRaU」に掲載していただきました(同じ講談社の「現代ビジネス」からもアクセス可能)。オランダの学校の柔軟性、政府の対応の速さを表現できたのではないかと思います。

==========お知らせ==========

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。ぜひ読んでみてください♪

「novice」https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「現代ビジネス」(不定期掲載)http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

無料で「オランダ生活白書」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
自己紹介的な過去記事紹介②